刃牙…2018年版アニメで良過ぎた2クール目の4話・5話

 

刃牙の2018アニメに関しては、何より最初に特報で見た時のテンションの高揚が忘れられない。えっ、2018年の今最凶死刑囚編をやるの?!?!という意外性。原作で言うと『バキ』の1巻から19、20巻くらいを指すところだろうか。

この前のアニメ化が「地下闘技場編」だったので、そことの連続性も期待した。

 

バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX I グラップラー刃牙編

バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX I グラップラー刃牙編

 

 

Netflix版の『刃牙』!!

刃牙アニメーションとしての映像化は4回目に当たるのだろうか。子安武人津田健次郎銀河万丈茶風林といった豪華声優陣の発表もあって「これは見なければッッ!!!」の思いを強めたのも確かであった。

脂の乗った1話の出来が忘れがたい。古谷徹のナレーション、主要人物の名前が筆字でドドン!と表示される暑苦しさも原作のテイストを映像として起こした際の違和感の撤廃に一役買っていたように思う。二又一成柳龍光の自然な声音に滲む威圧感、獰猛さが凄くて聞き惚れてしまった。というか、皆さん声優界で培った声の戦闘力?圧倒的凄みに聞きながら参ってしまったところ。

 

だが、観続けていくうちに(声優陣のハイパー良演技は変わらずとも)徐々に作画の質が劣化してしまい、非常に残念だった。ネトフリアニメで言えばDEVILMAN crybabyの時にも薄っすら思ったところだが、制作の時間がうまいこと割かれていかないのが問題なのだろうか。こちらの場合は手書きに頼り過ぎない仕事のノウハウでギリギリ善処できていたように思うのだけれど。

 


だとすると、セル画では無くFlashアニメに頼るという湯浅政明のテクニックもある種正攻だと考えるが、ドリアンvs.愚地独歩の時にもCGによるモーションが用いられたのを思い出す。あの類のものは正直見たくないかな…。ちょっと前時代的過ぎる映像の質に参ってしまった。ドリアン編…。

誰が誰だか分からない主要キャラクターの顔、静止画ばかりで動かない戦闘シーン。ライトなファンながら、それなりに文句をつけたくなる点も多かった1シーズン目だった。せっかくの花山薫にオリバ(←CV大塚芳忠ですよ!!もうちょっと艶ある声をイメージしていたけど)と言った最高のキャラ、声の演技にそれ相応の動きが合わされていかないのは残念が過ぎる。

 

■最がっかりはS2のオープニング映像

しまいには2クール目で、格闘家である那須川天心モーションキャプチャを使用したOPが出てきた時には「この方向性でいくのか…」と失望を覚えたほどで。

あくまで個人的な感想になってしまうんだけど、普通に楽曲のシャウトを映像と絡めてアツいものにしていく試みが見受けられるわけでもなく、ただただ格闘選手の技斗を垂れ流しているだけに思えて超がっかりだった。

とりあえず「これは真面目な格闘のアニメです!」と作品の方向性を弁護するかのような中身空っぽのオープニング。正直モブキャラ達が特徴的な変顔を晒していくEDより嫌いだ。

 

■ただ、ここのところ好調な話が連続していて

しかし、やはり刃牙という作品を決定づける名言・名シーンが出る回にはそれ相応の力も入っていて。

「私は一向に構わんッ!」「喰らいたくば喰らえ!」等の台詞、原作のコマをそのまま抜いてきたようなキメ顔の数々。滑らかなアクションと綺麗なエフェクト。

 

刃牙の布団にヒロインの梢ちゃんが下着姿で入って来てめちゃくちゃにテンパるところとか、その後むっくり登場する

親父のくだりを比較的ハイレベルなアニメーションでやってくれた点、圧倒的感謝に尽きる。

何よりここ最近の2話は楽しかったです!漫画、刃牙シリーズの見所の一つといえば息子のプライベートにまでちょくちょく顔を出して来、あげくに問答無用のティーチングをかましてくる地上最強の生物の姿である。それを動画で観るとここまで笑えるのか…という絶妙な感慨があったりして。暗いシーンの作り方もアニメならではという感じで良かった。

 

刃牙アニメ、やっぱセル画で動いて欲しい感

相変わらず引きのアングルとなると若干の画・動きの怪しさが見受けられるが、原作準拠の“実際あり得ないアクション”の再現度は充分だったように思う。瀕死のゲイルを担いで水面を走って渡る烈海王の姿とか、よく動く画で観るとマジで面白くて。言っても信じねえんだろうな…。

繰り返しになるけど、刃牙って「ちょっとしたインチキを力強いタッチの絵で読者に信じ込ませる技術」「科学的に絶対無理だけどマネしたくなるムーブ」の表現においてやっぱ卓越していて、そこが輝かしい魅力だと思ってたんですよね。この先にはシーズン1以上のトンチキで最高な展開・バトルが待っているのだからどうにかこの作画的勢いが維持されて欲しい…もし可能なら刃牙のアクロバティックな童貞喪失」も観たい。地上波でも放送するし、これは無理かなあ〜。

 

(おしまい)