『吉原炎上』女の生き様!何においても人間の話

友人のプッシュを受けて鑑賞。五社英雄の作品といえば『極道の妻たち』の有名すぎるテーマソングにちょっと聞き覚えがあったくらいで、ほぼほぼ初の五社作品でした。 鑑賞してなるほど、これはなかなかに見所の多い作品であったと思った。

レビュー『エンジェル、見えない恋人』 視える・視えない~の官能世界

出典: https://www.cinemacafe.net/article/2018/08/09/57849.html 『エンジェル、見えない恋人』は兼ねてより観たかった一作だった。ファンタジーが元より好きだというのもあるけれど、一番はポスタービジュアルの美しさに惹かれてである。 鮮やかなブルー…

刃牙…2018年版アニメで良過ぎた2クール目の4話・5話

刃牙の2018アニメに関しては、何より最初に特報で見た時のテンションの高揚が忘れられない。えっ、2018年の今最凶死刑囚編をやるの?!?!という意外性。原作で言うと『バキ』の1巻から19、20巻くらいを指すところだろうか。 この前のアニメ化が「地下闘技…

ぼくのエリ 北欧産のジュブナイルホラー、独特の風味

おはようございます。アベニティです。 最近肌寒くなってきましたね。暑い時期のホラーは完全に風物詩というべきイベントで楽しいですが、冬にはちょっと冷涼な雰囲気を纏った一作を観るのもおススメです。個人的には『ぼくのエリ 200歳の少女』(トーマス・…

ムーンライト 切なさ極まる同性愛と青い月光

先日『イコライザー2』で同作の主演の一人、アシュトン・サンダースを見つけて唐突にこの作品を思い出し、内容をフワッと連想して観たくなった。 Blu-rayを再生する。芳醇な画面、光の具合には良い酒を煽った時のようにぐらぐら酔わされた。 まず、当作のあ…

ハイクオリティーでアツいおバカは好き!!!チキンラーメン ひよこちゃんCM

おはようございます。アベニティです。 まぁ聞いてくれ…昨晩、これがTwitterのTLにリツイートで回ってきた時すごく笑ってしまったのだ。

ブレードランナー2049〜アンドロイドが見た木馬の夢、電脳の決断

最近、武蔵野美術大学の一施設・イメージライブラリーの企画で、とある映画が上映された。個人的に大好きな一作であり、大興奮したけど鑑賞は叶わなかった。 ドゥニ・ヴイルヌーブ監督の『ブレードランナー2049』。公開された2017年で最大の、濃密でエモーシ…

Dr.STONE ドクターストーン! 爽やかでバカアツい遠未来冒険譚

■2018年最大にホットな痛快作。今読んで欲しいマブな逸品 面白い漫画は何ですか?と聞かれれば松本大洋や久野瑶子の作品を真っ先に挙げる私だが、この作者らの作品が普段漫画を読まない方々に非常に勧めづらいものであることは否めないのも確かである。 内容…

仮面ライダージオウ〜平成ライダー記念作に思うちょっと残念なこと〜

『仮面ライダージオウ』、めちゃんこ面白いっすね!! やっぱ「ハイーお祭りです!ガワのバトルです!喜んでください!」の方向性より、ちゃんと各過去作が本来持っていたテイストを汲んだ話で視聴者を引っ張る方が好きだ。

イコライザー2 マッコール先生による道徳の時間!道を示す者としてのイコライザー

先日、久々の友人と映画を観た。 引用元: https://eiga.com/movie/89517/photo/ この前作、『イコライザー』(アントワーン・フークア監督、2014年)のDVDを貸した親しい男と共に劇場へ向かう。非常にワクワクした。一作目のは一度観た後気がついたらもう一…

星野源 走り続ける洒落な男の『アイデア』

星野源『アイデア』。 一度ダウンロードしてからしばらくぶりに楽曲を再生。初めて耳にした時はピンと来なかったけど、これは稀に見る(聴く)軽快な傑作だと思った。

九井諒子を語らば~⑶シビアかつ寛容な❝世界❞観 楽しさと戸惑いの異色作

■ちょっとした異色作『ひきだしにテラリウム』 ひきだしにテラリウム 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/03/16 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (69件) を見る 『ひきだしにテラリウム』(…

吉田まほ『就活狂想曲』辛いのが分かるのに笑える!圧倒的なモーションセンス

おはようございます。アベニティです。 4~5年前、眠れぬ夜のネットサーフィンで「YouTubeに上がるショートアニメ」を見漁っていた年が私にはあった。 その頃のYouTubeは今のように誰でも動画の投稿が出来る状態になくて(むしろ“視聴者側も積極的に巻き込…

『カムヤライド』運命の三男児!!久正人の新作ヒーローもの

漫画家・久正人の最新刊が出ました。その名も『カムヤライド』。書店でたまたま見つけて購入。久々にグッと来そうな久漫画、ちょっとわくわくしながら読んだ。

タテタカコ 高校時代の思い出と共に かつての“恐怖”を聴き返す夜(2)

こんばんは。アベニティです。 画像はタテタカコのアルバム『イキモノタチ』(2007年)のジャケット。この絵からして既にちょっと物騒だな。一体何の生き物なのだろう。 タテタカコは、私が高校生の頃によく聴いていたアーティスト。私は高校時代は寮生活で…

映画『愛しのアイリーン』 みっともなくも克明に描かれる「愛」の形、齎された悲劇

『愛しのアイリーン』は最初に予告編を目にしたときから観たかった作品の一本だった。『ヒメアノ~ル』(2016年)『犬猿』(2018年)の吉田恵輔監督が、『真説ザ・ワールド・イズ・マイン』(2006年)の新井英樹の漫画を映像化するという大ニュース。もうそ…

チューリップ・フィーバー なんとも惜しいサスペンス

美大構内の世界堂にポスターが貼られたりしていれど、都内では上映も限られていた『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』。なんでもアリシア・ヴィキャンデル、デイン・デハーン、クリストフ・ヴァルツとの錚々たる役者名の並びを見つけてしまっては…

ザ・プレデター この世でいちばん強いヤツでてこい!なシリーズ異色作

最近は映画が観れない事態に追い込まれることが多くなった。まぁ、私の時間の使い方がまずいのが大きな問題なのだけれど。『若おかみ~』をやっと観た後にはこれじゃ!今度はワシは趣味に生きるのじゃあとこの作品に駆け込んだ。俺の中の中学生に従った結果…

谷山浩子『まっくら森の歌』仄かなホラーと幻想の美 かつての❝恐怖❞を聴き返す夜(1)

みなさんは、幼少期にTV放送や音楽など、創作物にまつわる怖い思いをしたことはあるだろうか。 世にいう「トラウマ体験」というものである。 個人的には二つある。押井守の『イノセンス』(2003年)予告編・女の子のセクサロイドが自壊するシーンと、「みん…

若おかみは小学生! 温泉に浸かり、映画を観る目に溜まった垢を流すような映像体験~

劇場版「若おかみは小学生!」予告編 SNSでかねてより大いに話題になっていた本作だが、現状としては(やっと)そこにヒットが反映されてきた次第。だが、未だ上映しているところでは満席が続いていれど、館の大体が上映を畳み始めているのもまた事実。映画…

ネクスト・ロボ  ガールmeetsロボ はどこまでメモリ(記憶)について描き出すか

LESHP ロボット掃除機【4つの清掃モード/静音&1200pa強力吸引/自動充電/リモコン & 充電ステーション付属】ペット毛に強い 丸型 落下防止と衝突防止 水拭き 乾拭き両対応 床拭き (レッド) 出版社/メーカー: LESHP メディア: この商品を含むブログを見る 近…

口内炎!忘れた頃におとずれる円形の白い悪魔 迷信じゃなく〇〇〇〇が効いた!!

こんばんは。アベニティです。 いらすとや(https://www.irasutoya.com)さんの画像、ちょっと見るだけでもヒリヒリ痛いですね。実際にこれくらいの症状を経験した身としては溜め息が出てしまう。 私は二十幾年という間ずっと、❝口内炎❞に煩わされてきた。最…

Buzyの鯨〜作詞・作曲、歌唱、イメージコンセプトに恵まれた一曲

久々に聴きたくなった一曲。Buzyの『鯨』(2004年)。 ジャケットみる度ちょっと懐かしいわ! あの頃私は小学〇年生だったっけ。 何となく好きで、たまに聴きたくなる周期が来た時に楽曲を再生している。聴けば満足。聴く度に満足。個人的な話をすればウォー…

仮面ライダージオウ 5〜6話の新しい試み、目指したのはディケイドプロットの再構成?

こんばんは。アベニティです。 前も書きましたが今の仮面ライダー、しょっぱなからぶっ飛ばしていて楽しいですね!6話ではついにサブライダーが仮面ライダーファイズの力をGET(この経緯での力の譲渡を見たのは初めて)、華々しい戦闘を披露した。 仮面ライ…

ジョジョ7部 永遠!!その血の運命と荒木先生のアクティブな物語

こんばんは。アベニティです。 始まりましたね。ジョジョ5部アニメ。まるでお洒落とジョジョ愛の粋を尽くしたような特報が流れた頃から大いに期待を寄せておりました。 私の家にはテレビが無いので10日のネトフリ配信を待つこととなりますが、それまではハン…

ジェーン・ドゥの解剖 死体の美女に気をつけろ!!新感覚ホラー

Netflixに! 巷を震撼させた!! 遺体解剖ホラーが!!!

仮面ライダーエグゼイド〜あれから2年〜

どうも、アベニティです。 仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2017/04/12 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 仮面ライダーエグゼイドは2016〜2017年にかけて放送された仮…

万引き家族〜正しくなかった彼らのその先に

先日、ブックオフでこの本を目に留め、ほとんど何も考えずにレジへ向かいました。 『万引き家族』(是枝裕和監督、2018年)は、私が今年観た中でもぶっちぎりに印象を残した一作。しかし、読みながらどうにも煮え切らないところがあって本書を購入。これには…

今、ホワイト先生に会いたい! 洋ドラの最高峰『ブレイキング・バッド』

こんにちは。アベニティです。 『最強のふたり』(オリヴィエ・ナカシュ、エリック・トレダノ監督、2012年)のハリウッドリメイクの予告を観ました。 The Upside Trailer #1 (2018) | Movieclips Trailers

DAOKO その確かな音楽性と『カルアミルク』

最近、MP3ダウンロードした『ステップアップLOVE』をよく聴き返しているんだけど、通常盤Aには岡村靖幸の『カルアミルク』をDAOKOが歌ったものが収録されていると今さら知って聴いてみることに。相変わらずのそそっかしさと情弱で今年の10月まで知らなかった…